morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

手帳

お題「手帳」

 

 

white printer paperr

 

 皆さん手帳はどのようなものを使っていますか?

 

私は昨年まで

 

スケジュールが書き込めるビジネス手帳をずっと、使っていました。

 

 

 

しかし、今年から手帳を変えました。

 

 

 

それはいつもと違う手帳。

 

 

年間のカレンダーは最初の数ページだけ、

ほとんどのページが罫線のみ引かれている

 

 

 

 

98%メモ帳

 

 

 

 

 

それはもう手帳やなくて、メモ帳やんか!

 

 

 

 

 

とツッコミが入りそうですが、

全く問題ありません。

 

 

 

なぜなら、会社のスケジュール管理は

すべてウェブで管理しているからです。

 

 

 

むしろ、こういう手帳のほうが最近の働き方にむいているかも。

 

 

 

 

 

わが社では会社で行うべきスケジュール、いつ、どこで、何をするかまで

 

すべてウェブで確認できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

 

なんとスマホには対応していません。。。

 

 

 

前日に明日のスケジュールを

スマホで確認、、、できません。

 

 

 

何ならセキュリティの都合上、家では会社のスケジュールが

一切見れません。。。

 

 

家でスケジュール見れたほうがいいよね?

働き方改革遅れてない?

 

そんな声が聞こえてきそうですが、

それも少し違う気がします。

 

 

 

在宅ワークも推進する企業が多い中、

 家でスケジュールをみるための仕組み、需要は少なくないでしょう。

 

 

一方で労働時間管理がおざなりになる可能性も。。

 

 

働き方改革とは何なのか、深く考えれば考えるほど

いろんな弊害もあると感じます。

 

 

 

考え方次第ですが、

私はスケジュール管理も含めて、仕事は会社で完結させたい。

でも、明日の準備等は自分なりに心の準備を家で見たい。

今はそんな気持ちです。

 

 

 

 

 

 

今の時代に求められることは限られた時間で

最も高いパフォーマンスを発揮すること。

 

効率化という意味で変革が必要です。

 

今までやってきた会社のスケジュールを

自分のスケジュール帳に書き込む私の行為は超絶ナンセンスなことに

やっとこさ気づきました。

 

 

できれば会社スケジュールも含め、

すべてクラウド管理になってほしい。 

 

  

ちなみに私は仕事も含め、本当に必要なスケジュールは

スマホのライフベアーというアプリに入れています。

 

https://lifebear.com/

 

 

見やすくて、グーグルとも連携できるので

今後、しばらくは使い続けると思います

 

 

本当はメモ帳ですらいらない、

タブレットを持ち歩けばそれで事足りる。

 

そんな時代が迫っているかも。

 

 

 

まずは、手持ちの手帳から働き方を変えてみよう。

 

 

 

 

 

本日の腹筋、20回。