morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

キャッシュレス決済の戦略

black Logitech corded mouse

 

 

6月30日、本日は何の日でしょうか。

 

 

 

そうです、キャッシュレス決済5%還元の最終日です。

 

 

どうでもええか、、と一瞬思いましたが、

いや待てよ、楽天ペイで、PC周りの欲しいものがいくつかあったので

 

「買いにいくか」と。

 

 

それに気づいたときはすでに18時30分。

 

 

 

品揃え豊富なエディオンに行くか。

と少し離れたエディオンに到着、18時55分。

欲しかったリストレスト。(キーボードの前に置いて、腕や肩の負担を減らすやつ)

 

 

見ると白しかない、黒が欲しいなと思ったその時、店内に蛍の光が流れ、

急いで店員に在庫を聞くも「ありません」と

 

 

閉店です。

 

 

 

あきらめ、空いてそうな家電屋、

ケーズデンキへ。

 

 

 

車を走らせ19時15分。

 

空いてました。19時30分まででしたギリセーフ。

 

 

リストレストは先ほどエディオンで見たものの黒色がありました!

むしろそれより大きいサイズのものも安くありました!

 

 

さっき買わんでよかた~、と安堵。

 

 

そういえば、トラックボールのマウス(親指でぐりぐり動かすやつ)も

欲しかったのを思い出し、店内を散策。

 

見つけたものの、ムムム、高い。。。

が、買うなら

 

「キャッシュレス決済5%還元の今でしょ!

林修、もとい「買いたい時が買い替え時~」と言わんばかりの

某芸人 徳〇を思い出し、カートに入れます。

 

 

さらに、マウス買うから、マウスパットも欲しくなり、

さっきエディオンで見たものがケーズデンキだと安かったので

 

いてまえ~と、カートに投入。

 

まんまとキャッシュレス決済の戦術にはまり、

いや、あえて乗っかり

 

しっかり予算を大幅に上回る買い物を終え、19時30分。

 

閉店です。

 

 

これがお前らのやり方か~

本当は分かっとるのです。

 

これが我が家にとってお得ではないことを。

無駄なものではないが、余分に買わせる策略だと。

 

 

でもそれは極力考えないように・・

リモートワークが増えることを見越し、

これは先行投資だ。

 

肩や腕に負担かけたくないもんね^^

 

と帰路の中、自分に何度も何度も何度も言い聞かせ、

無事帰宅。

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

昨日の腹筋、80回。腕立て40回。

本日の腹筋、80回。腕立て40回。