morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

やらないことを決める

 

To Doリストをせっせと作っている方

多いかと思いますが、

 

科のグーグルの人材開発部長が言いました。

 

やらないことリストを作るべきだと。

 

 

定型作業はやめたいけど

なかなかやめられない。

 

技能を高めるスキルは

この日本では古き良き伝統とされ、

一つのことを極めることが

人事制度に反映されている企業がまだまだ多いからです。

 

 

 

グーグルのような革新的アイデアが求められる

現時代的な企業は

誰でもできる作業は悪とされ、

いかにやめることができるか、

そして、新たに10倍の売り上げを

高めるアイデアを評価する仕組みや

社内風土が浸透しています。

 

 

コロナ禍において、

これまでのやり方を刷新し、

ゼロベースで考えろという企業は多いと思いますが、

経営層、働くすべての人が、

これまでの前提となる、古き良き日本的なスキルを高めるという

前提を覆さない限り、

これは浸透しないと思います。

 

 

 

 

少しでも、

自分のチームの中から、

そういった発想を生み出せる人を

まずは自分がリーダーとなって、

見本となりながら、

言い続けることから始めてみようと思います。

 

 

 

本日の腹筋、50回。

 

 

 

「やめること」からはじめなさい (星海社新書)

「やめること」からはじめなさい (星海社新書)

  • 作者:千田 琢哉
  • 発売日: 2011/11/25
  • メディア: 新書
 

 

 

あなたの仕事に革命を起こす!「しないことリスト」

あなたの仕事に革命を起こす!「しないことリスト」

  • 作者:中島孝志
  • 発売日: 2013/11/08
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)