morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

昇進昇格

ソース画像を表示

 

久々の投稿。

 

約1.5か月ブログさぼってしまった。

なにより、仕事が忙しすぎた・・

 

 

この時期、仕事では

昇進や昇格のアセスメントをやってます。

 

当社はこれまでアセスは

ある種出来レースでした。

 

アセス方法は発表形式or面談です。

 

そこまで大規模企業ではないため、

アセスやるにしても、

対象者の普段の働きぶりが見える。

 

したがって、

アセスとはいいつつ、

昇進させることが当たりまえ。

 

 

しかし、それは

職能給という

能力ベースでの評価を行っているが故の

悪しき伝統。

 

 

これから必要なのは

変化に対応できる戦略的思考、

多様性を理解し、うまく立ち回るための人間力

論理的に考え、人をうまく巻き込むリーターシップ、牽引力。

 

そういったコンピテンシー

本当に備わっているのか、

 

今年から

それらを見極めるプロセスに

私が変えました。

 

 

 

感応評価にならないように

まだまだ課題はありますが、

これからしっかり会社を支えるための

オーナーシップを発揮できる人を

計画的に育成する仕組みを構築します。

 

 

 

久々のブログが

もろ仕事の内容になり、自分でも残念です笑

 

 

本日の腹筋、10回。