morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

労使交渉前の不条理

 

 

明日から労使交渉が始まります。

 

労使交渉とは、

 

組合と会社側が、

 

賃金や賞与、働き方などを話し合い、

 

決めていくというもの。

 

極端に言えば、

 

労働組合

 

「お賃金を上げてちょうだい!」

 

ということに対し、

 

「そんなんむりやがな、落としどころはこんくらいかな」

 

と、会社側が答える儀式。

 

 

 

その儀式が明日から始まりますが、

 

今日おかしなことが起こりました。

 

 

 

私は人事、いわゆる会社側として

 

経営と組合の間に挟まれ、取りまとめを行っていますが、

 

組合側の明日交渉する際の要求資料を

 

先行で経営側に

 

私から説明するという

 

トリッキーなお仕事。

 

 

私自身、

これは明日やるんだけどなぁ

 

と思いながら、

事前に経営にどういった議論が起こるのかを

打ち込んでおく必要があると。

 

 

しかし、組合側が作った資料は

 

全く論理的でなく、

 

課題形成もできていない。

 

なぜこれが必要で、従業員にとって位の嬉しさが何なのかも

 

正直わからん!!

 

頑張るという精神論ww・・いや笑えん

 

 

疑問を抱きながら役員へ報告したら

 

 

案の定、私がフルボッコに。

 

 

「これ、俺が作った資料ちゃうがな」

 

「明日、直接組合に言うてや」

 

「ちゅうか、組合もこんな資料よこしやがって」

 

「役員も俺に好き放題言いやがって」

 

「この禿!」「老害!」「役員報酬泥棒!」

 

 

という心の声をぐっとこらえた、

 

今日の経営報告でした。

 

 

 

 

さて、気持ちを切り替えて、

明日は労働組合フルボッコになるのを

見守ろうと思います。

 

因みに、組合は

社長の前では

 

チワワ(しっぽ降って何も言わない状態)

になります笑

 

 

 

本日の腹筋、100回。