morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

入院初日 手術

22日の24時前に病院に運ばれ、

 

 

1日目救急病棟で過ごす。

 

 

硬い台の上に運び込まれる。

なんだか周りにも痛い痛いとうごめき声が、これが深夜の救急病棟か!

 

 

 

状況を上司にも伝え、明日は休むことに。

 

 

 

病院の人から

 

 

「奥さん来れますか?」

 

 

と言われるも、

 

 

私自身、頭に外傷なく、

判断能力に問題ないので

子どもも寝ており、真夜中ということもあり、

たまには昼ごろ来てもらうことで調整。

 

 

その後、医師もしくは看護師のひとから

 

「手術のために動脈から採血します」

 

 

と言われ、

 

 

足の付け根をぐりぐりグリグリ!!!

 

 

 

このとき、指で押すのがめちゃくちゃ痛い。。

 

 

動脈がなかなか見つからないのか何度もグリグリ、そして採血。

 

 

 

採血もいっっってーーーー!!

 

 

体の髄液を搾り取られたらみてぇだ。。

 

と思いながら一言も声は出さず我慢。

 

 

 

その後、膀胱バルーンを尿道から入れられ、

 

 

これもしんどい、痛みを我慢しつつ、

 

 

味わいたくない痛みのなか装着、

 

 

ここまで麻酔一切なし。。

 

 

その後、現れる医師から一言

 

 

 

「さっきの動脈採血で一項目うまく検査ができなかったのでもう一度取らせてください」

 

 

再びさっきグリグリして痛いところをさらにグリグリグリグリ、

 

 

マスクしてたけどマスクの中は思い切り顔歪ませて悶絶。。。

 

 

そのとき思ったのは、

 

 

妻の出産の比じゃないだろ、頑張れ俺!

 

 

と思い、なんとか我慢。

 

 

押されるだけでなかなか採血しない中、

 

 

「動脈が探しにくいので別の人を呼んできます」

 

 

 

おいおいおいおいーーーっまじで頼むわ!

 

 

しんどいわー!

 

 

そして代打の人、

 

 

心機一転、同じところをぐりぐりグリグリーー!

 

 

いやー、フレッシュな視点で強く押すのやめてーー!

 

 

もうやめてー、

 

 

「確かに動脈分かりにくいわ!」と医師、

 

 

たまらず一言言いました。

 

 

「そのグリグリと採血、折れた足よりよっぽど痛いです泣」

 

 

「すみません、また昼頃しましょうね」

 

今じゃなくてもいいんかいっ!!とは突っ込まず、とにかくもうやめて欲しかった。

 

あのグリグリ含めて麻酔打った後にやってほしいな。。と思いながら、グリグリの痛みで眠れず、また足も曲げると痛いので中途半端に左足を曲げながら四苦八苦してると、

 

眠れないまま朝方に。

 

 

救急病棟の個室に移され、

 

 

とりあえず朝ごはんを食べる。

 

 

朝ごはん普段あまり食べないけど、

 

この時はほぼ寝れなかったので完食。

 

 

 

昼頃、医師から手術のことを聞く。

 

 

全身麻酔で手術します

普通は人工股関節をにしますが若いのでボルト固定で骨をくっつけて様子を見ます

この骨折は殆どが80歳以上で若い人の将来はほとんどありません

 

 

むむむ。。

 

 

思ってるよりヤバいかも、

ま、ポジティブに考えるしかない!

しばらく会社休めるわ!

 

そんなこんなで16時に手術。

 

 

手術前に、

 

妻と子どもに励まされる、このとき一瞬だけ会えた!

 

手術台で

 

 

全身麻酔で抗えるなら抗おうと、

 

 

 

「麻酔入りまーす」

 

 

頭がぼーっとして、

 

 

 

心地よく、すぐ落ちた。やはり抗えないね。

その方がいいけど。。

 

 

手術終わって目覚めた時には個室ベッドの上、

 

 

一瞬目覚め、また寝る。

 

 

 

 

 

19時過ぎに起きて足動かねー!

 

 

 

この時から整形外科の病棟の4人部屋に移る。

 

 

夕食食べて21時就寝。

 

 

消灯した後、隣から爆音で中国語の動画が、さらに大声で電話も。

 

 

 

ちょ、これはないわ!!

 

 

しばらく我慢するも、ずーっと動画の音が聞こえる中、寝れない、

 

 

看護師来たときにやんわり伝えると

 

 

 

「あぁ、中国人の方なんでコミュニケーション取れないんです」

 

 

 

いや、それはそうかもしれないけど、

 

 

みんな共通のルールなんかは指導してほしいな、と思いながら、

 

 

前日寝れてないこともあり、就寝。

 

入院1日目終了。