morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

好きな言葉

あなたの好きな言葉は何ですか?

 

私は中学から高校にかけて好きな言葉がありました。

 

「向上心」

 

それは、当時、野球部に入部していた私が、常に自分に言い聞かせていた言葉です。

 

野球部時代、訳が分からないくらい走らされたこと、練習後15キロ以上、毎日自転車で山を越えて帰る道中等、本当にしんどかったです、、

 

そんな時、この言葉と意味を想像すると、自分の肉体レベル、精神レベルが上がっていくような気がして、踏ん張ることができました。

 

 

社会人になってからは、そこまで肉体的にしんどい経験はありません。

 

いつの間にか、そんな「向上心」もそこまで意識することもなくなってしまった。

 

でも、学生よりも社会人になってからのほうが、精神的につらいことが圧倒的に多い。

 

学生の時の「経験」とこの「言葉」があるから頑張れることも事実!

 

30代半ばとなった今、改めて「向上心」をもって生きていこう。