morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

誕生日

退院後、家族と過ごせる日々が帰ってきた。 今日は私39歳の誕生日。 妻と、長女10歳、次女7歳と 誕生日をお祝いしてもらい、 家で最高のバースデーを過ごすことができた。 また、私の欲しかったもの、 ①スタンレーのタンブラー ほんとに保温すごい! ②通勤リ…

25日目退院!!

ついに退院の朝! 長かった。 いろいろ考える時間あったな。 今回大怪我はしたものの、 先ずは健康意識を高めるいいきっかけになった。 この気持ちを忘れずに、 健康のありがたみを忘れずに、 強い決意で、 ダイエット、筋トレ、生活習慣を見直そう! 健康リ…

入院24日目

ずーっと病院にいるわけですが、 ネットがなかったとしたら、、 暇すぎて、 ずーっと寝てばかりだっただろーな。 ネットが繋がってて、なんなら Wi-Fiまで繋がっててありがたい。 そんな環境なわけなので、 ネットでほしーなーと思うものを みつけました。 ①…

入院23日目

あと少し、 ついに、 来週月曜に退院! 最終的にレントゲンを撮って経過を確認。 大腿骨が折れてて、ボルトが入ってるのがよく見える。 経過は順調である。予定通り月曜退院決定。 レントゲン写真をよくよく見ると、 骨だけでなく、足の形や下半身の体型など…

入院22日目

21日目にして、四字熟語の本を読み出しました。 いろんな四字熟語をふと 学び直したくなって 今回恥ずかしながら 気に入った四字熟語を発表します。 快刀乱麻。 むかし、中国である人が子どもたちに もつれた糸をほどかせようとした。 みんなは必死でほどこ…

入院21日目

今日で病院生活3週目、 お年寄りはこれ以上の病院生活の人もいるだろう。 3週でこんなに退屈なのに耐えられないだろな。。 そうならないためにも 40に差し掛かるこの年齢で 日頃の健康意識を高く、 自分を磨く。 今年は美と健康の年に!! 明鏡止水の如く己…

入院20日目②

今日、看護師さんが遠くの方から 「もう直ぐご飯がきますからね!」 と誰かに言っているのが聞こえてきた。 看護師さんにはいつもの言葉であろう。そこには患者を配慮する気持ちしかない。 ひねくれた私はその言葉を聞き、 自分で食事を用意することもできず…

入院20日目

今日体重測ったら79.2キロ、 落ちてる、 少なくとも入院時は82〜3キロはあったのに、 3キロは落ちてる。 病院の食事はご飯220gでおかわりなし、 おかずも少なめで、 ご飯を何で食べるか毎回悩むほど。 骨折中なので激しく運動できるわけもなく、 やったこと…

入院19日目

昨日病室をうつり、 モンモン兄貴と同じ部屋になりました。 1日たって感じたこと。 モンモン兄貴、 めちゃめちゃコミュ力たけぇ!!!! 看護師さんが定期的に検温、経過観察で一人一人のベッドまでくるとき、 隣のモンモン兄貴との会話が 弾む弾む、 特に声…

入院18日目

今日、ついに病室を変えてもらえることになった。 (変えてもらうことになった経緯は入院16日目、17日目参照) やっと眠れる日々を送ることができる、看護師さんたち、ありがとう! 午前10時ごろ、ベッドの移動が始まった。 さよなら、おじいさんたち。アデ…

入院17日目

昨日の夜、 病室消灯21時ごろ、 真っ先に新ジジイのイビキが鳴り始める。 20分後、 同じ部屋の旧ジジイが まぁまぁ大きめの声で一言、 「・・・ああ、最悪やこれ!」 わかるよ、旧ジジイ、気持ちわかるよ、 だって同じ部屋で俺も眠れないもん。 旧ジジイも寝…

入院16日目

先日、同じ入院部屋に入ってきた”舌打ちイタイイタイジジイ”が別の部屋に移った代わりに 新メンバーが入ってきた。 いびき半端ないジジイ、である。 既にいびきジジイ、その一 が部屋にいるのに。。。 もう一人、今度は今いるやつより、 更に半端ないいびき…

入院15日目

今日で入院15日、 車いすでのリハビリから 初めて松葉杖を使ったリハビリへ移行 これまで2週間、最初はトイレに行くのもままならず、 病院内はバリアフリーのトイレが当たり前、 車いす生活はバリアフリーのトイレでないと かなりきついことが身にしみてわか…

入院14日目

今日で病院に救急車で運び込まれて2週間。 なんだか長いように感じましたが、 実際長い! 4人部屋のメンバーも変わり、 常にカーテンオープンな 気の合うメンバーは私以外全員卒業(退院) 新たに2名同じ部屋のメンバーが来ました。 ①自然と舌打ち、食べると…

入院13日目

今日は久々の雨、 今まで入院期間中は半そで、半ズボンで過ごしてきたが、 今夜は、少し肌寒い。 明日、長袖の救援物資を妻にお願いしつつ、 今日は伸びしこ伸びた髭を整えた。 これまで2週間、全くひげをそらなかったのは こんなに社会人になってひげをそら…

入院12日目

そろそろ桜も満開を過ぎて、 徐々に花びらも散り散りになってきた今日この頃、 今年は生の桜、みれず!(入院中) 不自由な生活を経て、 初めて日常のありがたさを知る。 病院は清掃が行き届いており、常に清潔な状態が保たれている。 神様、仏様、 退院した…

入院11日目

そろそろ入院生活にも慣れてきた。 味薄少量の病院食、間食はもちろんなし。 車椅子での移動。 外出できず、窓ガラス越しに眺める外。 21時消灯、眠れない夜。 リハビリでのスクワットやストレッチ。 徐々に退院していく同居部屋のメンバー。 そのほかに、 …

入院10日目

あるものにすごく興味が湧いてきました。 それは、、、 コーヒーケトル そもそも、 朝は美味しいコーヒーが飲みたい! そんな動機で少し早起きする習慣をつけようと毎日6時過ぎには起きてますが、今飲んでるのはコンビニで買ったインスタントコーヒー、400円…

入院9日目

今日は一日かけてあるものを作成、 それは 職務経歴書。 本気で転職を考えているわけではないけども 万一、条件や働き方が今よりも魅力的なところであれば考えちゃうかも。 フルリモートとかで働ける企業も増えましたね、色々な転職サイトに登録してると気が…

入院8日目

今も朝ブログ、 前日まで5時に起きようと思ってたけど 昨日思ったより眠れず 今日は6時起き。 何度も夜中に起きてなかなか眠れない。 原因は、日中の昼寝な気がする。 当たり前だが入院中は病院から出ることはできず なにもしなければほとんどベッドの上で過…

入院7日目

今日で入院7日目 昨日読んだ本「スゴい早起き」 ありきたりな早起き術が書いてあるのだろうと思い、 流し読みしていたが、これまで読んだ中で 一番早起きできそうなことが書いてあった。 ①はやくおきなくちゃという気持ちよりも 早く起きたくなる「快く起き…

入院6日目

入院6日目、今日は枕を差し入れてもらった。 病院の枕は非常に高い、そう、首がもげるぐらいに。。。 そして、寝苦しい、そういった悩みから今日からおさらばである。 枕の他に、自宅のPC、sarfice、着替え、その他もろもろの差し入れ。 ありがとう家族、あ…

入院5日目

今日は部屋を移った 動画爆音中国人(2日目くらいに登場した同じ部屋のメンバー)とはついにおさらばだぜ! 看護師さんがわざわざ自分のために気を利かせてくれたのだ!ありがとう、看護師さん! 移動したのは隣の部屋、 この部屋のメンバー構成は、 ①同世代っ…

入院4日目

初めてのリハビリ、 20分程度、片足歩行、スクワット頭をこなし、トイレの使い方等をレクチャーされ、車椅子での旅を許可された! そこで早速家族に会えるスペースへ移動! 久々の家族との再会。 嬉しかったなあ。 なかなか、入院期間中は1人の時間が多い。 …

入院3日目

病院生活にも少しずつ慣れてきた、 でも一番慣れないのが膀胱にバルーン、 自分の意思とは関係なく尿がにょうにょうとでるやーつ。。しかも、尿を貯める真空パックみたいなやつと一心同体で常に動かないといけないから自由がない。 でも看護師さんから バル…

入院2日目

今日、3/25で入院2日目。 社会人になって初めての入院生活。 昼ごはんの時、 「軟食希望となってますけど歯が悪かったりしますか?」 と、謎の質問があり、 軟食希望してないと伝えると、 「じゃ夕食から変えときます」と なにも希望してないのに昼だけ軟食…

入院初日 手術

22日の24時前に病院に運ばれ、 1日目救急病棟で過ごす。 硬い台の上に運び込まれる。 なんだか周りにも痛い痛いとうごめき声が、これが深夜の救急病棟か! 状況を上司にも伝え、明日は休むことに。 病院の人から 「奥さん来れますか?」 と言われるも、 私自…

230322 はじめてのきゅうきゅうしや

仕事も終わり、 妻とテレビ見ながら晩酌。 ビール1杯、グレープフルーツサワー濃いめ3杯飲んで23:20頃 壁掛け時計が止まっていることに気づき 電池切れてるやん! と、こともあろうか、 キャスター付きの椅子を踏み台に 壁掛け時計を取りーの、 電池を入れ替…

なかなか〜

最近口癖 なかなか〜 意外と使いやすいから使っちゃう ストレートな表現を少し濁したい時 つかいやすい けと゛ つかいすき゛には注意! 本日の腕立て、2回。

まもサーチ

まもサーチという GPS付きのタグを子供に持たせることに。 これは便利です! 大人には絶対持たせないように! 本日の腕立て、1回。