morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

大掃除

みなさん大掃除はしましたか?

 

今日私は家のものを、

 

ここぞとばかりに捨てました。

 

中には少し躊躇するものもあります。

 

 

例えば子どもが書いた謎の絵、

 

どこで手に入れたのか、小さいフィギュア、

 

塗り終わった塗り絵本  などなど。

 

 

でも捨てました。

 

 

これらはなんか捨てにくくないですか?

 

 

でもこんまり先生は言っています。

 

 

ときめかないものは

 

すてる。

 

 

一年使わなかったものは

 

すてる。

 

 

憧れは

 

最近流行のミニマリスト

 

 

よーし、やったるぞー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

娘たちはダンボールで作ったものを宝と言ってます。

 

 

 

世代で価値観は多様。

 

ひとまず娘たちの流行が終わるまで待つか。

 

 

 

 

なれません、ミニマリスト。。