morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

マラソンへの挑戦

silhouette of three women running on grey concrete road

 

私は20代前半の頃は体重60キロ台。

 

スリムボディで体が重いなんて感じたことはありません。

 

今は身長は変わってませんが、

 

体重80キロ。

 

そして、80キロを支えるには華奢な足腰。

 

老後のため、これから体力づくりが必要だと思い、

 

昨年、マラソン大会にエントリーしました。

 

 

 

私の性格として、何か目標がないと継続しません。

 

 

半ば強制的に、一つの目標を決めることで

 

 自分を追い込まないとその気になれない。

 

 

そう思い、

 

ひとまず、初めての10キロマラソン、しかも

クロスカントリー(いわゆる山登り)に昨年の春、挑戦しました。

 

 

 

当日、初めの1キロは先頭集団、おそらく10位内くらいでしょうか、

 

 

久々の勝負に調子に乗りました。

 

 

2キロも過ぎると、最初の勢いが嘘のように

 

 

抜かされ続け、

 

 

5キロを過ぎると襲い来る後悔。

 

 

 

見ず知らずの若者に「お一人ですか?大丈夫ですか」と聞かれる始末

 

 

「大丈夫です。でも後悔してます。」と答え、

 

 

「ですよね」と答える。

 

 

自分も仲間が必要と感じました。

 

 

へとへとになりながらなんとか完走。

 

 

結果、

 

 

386位/474人中

 

 

 

二度と出ないと思った昨年の大会。

今年もひとまずエントリーしてから

考えよう。

 

今年は頑張るぞ。。

 

 

 

本日の腹筋、10回。