morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

頭の回転

Ⅿ1グランプリ

 long-coated brown animal

 

皆さん昨晩のM1グランプリ見ましたか?

 

ミルクボーイ、ぺこぱ、完全に裏切られました。

文句なく面白かったです。

 

かまいたちも、ガキ使七変化での頑張りから応援していましたが

今回は残念でした。

 

 

 

私はⅯ1グランプリを第1回からすべて見ていますが

 

これまで本当に笑い転げたネタ、

 

それは

 

 

笑い飯

 

奈良県立歴史民俗博物館です。

 

 

ほかにも面白いネタはたくさんありましたが、

息のできないくらい笑ったのはこのネタを初めてみたときです。

 

それぞれ面白い人は代表するネタがありますね。

 

 

千鳥であればタクシー、サンドイッチマンであればピザ屋等(私は葬儀屋のネタが好きですが。。)

 

 

 

 

ミルクボーイの代表作は間違いなくコンフレーク。

 

 

 

本日23日、にミルクボーイに対して、

 

ケロッグ合同会社からコーンフレーク1年分

 

贈呈されることが決まったそうです。

 

宣伝になったかわかりませんが、世間に衝撃を与えたことに

間違いないでしょう。

 

 

面白さとは

 

いろいろなスタイルの漫才がありますが、

自分の好きな漫才、面白いと思うポイントは何かを改めて考えると、

 

 

◆見た目

 

・見た目としゃべりにギャップがある

 

・シュールな要素がある(たまに意味不明)

 

◆特徴

 

・キャラ立ちしている(ありきたりでない)

 

・声が聞きやすい

 

◆ネタ

 

・ツッコミの立場が弱め(ボケに優位性がある、引き立たせる)

 

・予想を裏切るボケ、返し(意外性、納得性)

 

・間、テンポが笑えるタイミングをとらえている

 

・ストーリーに引き込まれる      等です。

 

 

 

頭の回転

 man wearing red long-sleeved shirt standing beside wall

 

前置きが長くなりましたが、

面白い漫才、面白いことをすぐに言える人は

頭の回転が速いと思います。

 

さんま、紳助、上沼恵美子

 

特にテレビによく出る(出ていた)この3人は

めちゃめちゃ頭の回転が速いかと。

 

 

面白いと思ったことは

 

「ウソついてでもタイミングを逃さない」

 

瞬発力、間の取り方がすごいと思います。

 

次何を言うか、リアクションするかを常にイメージしながら

話している印象を受けます。

 

これはビジネスでも同じスキルを必要とする場面があります。

 

 

 

経営に企画を提案するとき、

 

営業で取引先へ新商品を売り込むとき。

 

もちろんウソを言っては信頼を失いますが。。笑

 

 

言いたいことを言っているようで、実はかなり空気を読んでいる。

 

 

 

常に一歩先の展開を予想しながら、

 

イレギュラーな展開でも臨機応変に会話・対応し、

 

空気を読みながら自分の考えを伝えきる。

 

ビジネスで成果を出すために、有効なスキルだと思います。