morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

クリスマス

今週のお題「クリスマス」

 

はじめてお題をテーマに書きます。

皆さん、クリスマスをどのように過ごしますか?

 

同僚と仕事、家族と過ごす、恋人としんみり、友人とパーティなど

いろいろあると思います。

 

その中で、お子さんがいる方

 

子どもはどのように過ごしたいと考えているでしょうか?

 

 

 

案外うちの子はあっさりしているので

ケーキが食べれて、サンタにプレゼントさえもらえればいいのでは。

 

そもそも、まだサンタを信じているか微妙。

小学校1年生でも今の子は平気で夢をぶち壊します。

 

そんな状態だったら、パパが変装したところで喜ぶわけない。。

 

そもそもクリスマスにパパいる?

 

いなくても、ある程度満足するのでは?

 

家庭で少し自虐的なお父さんはこう考える方もいらっしゃるのでは。

 

 

 

でも、おそらく子どもの答えは違います。

 

 

少なくとも、うちの子は必ずこういうでしょう。

 

「家族みんなで過ごしたい!」

 

 

なぜなら、

 

「子どもたちは親の想像以上に、気を使っています」

 

 

子どもは当日、プレゼントが欲しいのは間違いない。

仮にプレゼントがない場合、発狂するかもしれません。

 

今後もプレゼントをもらうには、、、

 

自分たちが喜んでいる姿をしっかりアピールして、

 

親を喜ばせる。

 

子どもは自分たちが喜ぶことで親も喜ぶことを知っています。

 

みんながハッピーになることで「いいクリスマス」を過ごす。 

 

自分はもらえるものもしっかりもらって、

 

「今年のクリスマスも良かったなぁ」と親も感じてもらえることで

 

子どもも納得、親も納得するクリスマスとなることでしょう。

 

ただし、当日はそんなこと考えずに我が家なりのクリスマスを楽しみもうと思います。