morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

寝不足は天敵

寝不足は仕事の天敵

 short-coated white and brown puppy

昨日から仕事が始まり、

 

いつもの生活リズムに戻りつつある中、

 

昨日の夜、携帯画面でyoutubeを見ていたら

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

眠れない。

 

 

 

 

夜12時に布団に入り、

 

携帯画面を見ながら

 

 

 

 

気が付けば

 

1時

 

 

 

 

 

 

 

 

2時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3時

 

 

 

 

 

 

 

4時

 

 

 

 

 

 

 

あかんっ!

 

 

 

 

 

 

 

 と気づいたときに5時。

 

 

 

 

 

 

少し記憶がなくなり

 

 

 

 

 

 

 

 

7時。起床

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、やってしまいました。

 

 

 

連休明け。まさかの2時間?睡眠。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠くないふりをしながら 

 

重いまぶたで、

 

問題のある従業員と人事面談をこなし、

 

経営会議の資料をつくり、

 

慌ただしい一日、いつものように残業。

 

 

 

ルーティーンはできても良いアイデアなど浮かぶはずもなく、

 

仕事のパフォーマンスは自分が思った以上に落ちます。 

 

 

自業自得です。

 

 

 

 

 

 

「寝る前に携帯をみると眠れなくなるよ」

 

「体調管理は社会人の基本」

 

そんなことを新入社員に言い聞かせてきました。

 

「誰にでも起こること」と

言い聞かせよう。

 

 

 

 

 

今日は寝ます。おやすみなさい。

 

 

本日の腹筋、30回。