morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

春闘

tigers fighting on swamp

 

毎日コロナウイルスのニュースばかりですが、

 

今、人事では

 

春闘の真っただ中でございまする。

 

 

労働組合

 

毎週毎週

 

賃上げの議論、交渉が続いとります。

 

 

 

組合員の頑張りに如何に報いるか。

 

 

 

人事としては会社目線で

 

会社利益に対して

 

総原資を有効活用するために

 

経営目線で資料を作る毎日。

 

 

そういう私もギリギリ組合員。

 

 

ほとんど組合の敵として、

 

 

いささか矛盾を感じながら

 

 

交渉を進めています。

(同じ境遇の人いたらわかってほしい笑)

 

 

 

 

本日の腹筋、20回。