morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

入院9日目

今日は一日かけてあるものを作成、

 

 

 

それは

 

 

 

職務経歴書

 

 

本気で転職を考えているわけではないけども

 

 

万一、条件や働き方が今よりも魅力的なところであれば考えちゃうかも。

 

 

フルリモートとかで働ける企業も増えましたね、色々な転職サイトに登録してると気が付きます。

 

 

今の自分の市場価値がいくらなのか

 

 

試してみたい、

 

 

入院中にそんな気持ちにもなりました。

まずは職場復帰を目指しますけどね笑

 

 

また、これまでやってきたことを整理する

 

 

いい機会になったかと思います。

 

 

職務経歴を書きながら、自分が志望している職種もナビサイトから選択していると、人事以外にも興味のある分野があることに気づきました。

 

 

AIデータサイエンティスト、これは色々なデータをもとに、数値に基づいた課題や結論、経営戦略などを企画提案する仕事のようです。

アメリカだと割と重宝される職種のようで、これからはAIに置き換わる可能性なんかも言われてますが、日本ではそこまで急激にDXに切り替わらないと言われてるのでいいかもと。

 

そのほかには、給与面で高いのはコンサルティング、結構激務なイメージもありますが、今の仕事がかなり激務なのであまり変わらないかも、しかもフルリモートで高待遇のとこが増えてるので、ぽちぽちっとな。

 

 

あとは広告業界、これは学生の時から興味はありました。かの○通でイメージはあまりよくありませんがこれも激務だと思いますが、昔ほどそうではなくなったのかもしれんなと。

 

 

なにも知らなかった若い時に比べると希望する職種は仕事を知ったからこそ変わった部分もあります。

 

 

どこまで本気になるかはやってみてから考える!そんな人、多いのではなかろうか。

 

 

 

 

 

本日入院9日目。