morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

仕事のタスク

タスク管理

 

タイムマネジメントを行うために必ずやらなければならないこと

 

 

それは、タスクの洗い出しです

 

 

自分が一体何の仕事を持っているのか。

 

仕事は成り行きでするものではありません。

 

まずはしっかりTo Doを自分ですべてぬくもれなく抽出することから始めます。

 

 

そして、一つ一つに対して何分、何時間かかるかできるだけ正確に

予測すること。

 

ここで、現実的でない時間を予想すると仕事がどんどん後ろ倒しすることになります。

 

私はよくこの予測が甘い時が正直あります。

 

これくらいでやってやると、意気込んで無理にスケジューリングしてしまいます。

 

ひとたびイレギュラーがおこると、時間外となります。

 

ただし、少しきつめのスケジュールを立てることで

 

時間を常に意識して行動

 

それに向けて急ぐ努力をする

 

ことができます。

 

私は自分を追い込まないとなかなか仕事が進まないことが

自分の特性だと思っているのであえてきつめのスケジュールを立てています。

 

 

プライベートでも時間を決めて行動することで有意義な時間が過ごせるのではないでしょうか。