仕事のタスク
タスク管理
タイムマネジメントを行うために必ずやらなければならないこと
それは、タスクの洗い出しです
自分が一体何の仕事を持っているのか。
仕事は成り行きでするものではありません。
まずはしっかりTo Doを自分ですべてぬくもれなく抽出することから始めます。
そして、一つ一つに対して何分、何時間かかるかできるだけ正確に
予測すること。
ここで、現実的でない時間を予想すると仕事がどんどん後ろ倒しすることになります。
私はよくこの予測が甘い時が正直あります。
これくらいでやってやると、意気込んで無理にスケジューリングしてしまいます。
ひとたびイレギュラーがおこると、時間外となります。
ただし、少しきつめのスケジュールを立てることで
時間を常に意識して行動
それに向けて急ぐ努力をする
ことができます。
私は自分を追い込まないとなかなか仕事が進まないことが
自分の特性だと思っているのであえてきつめのスケジュールを立てています。
プライベートでも時間を決めて行動することで有意義な時間が過ごせるのではないでしょうか。