morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

目指すべき上司

上司や先輩にあこがれの人はいますか?

 

man wearing black jacket and holding it

 

私はこれまで、異動、出向等で複数社の人事で200名近く、

同僚、先輩、上司と関わりました。

 

 

その中ですごいと思った上司は2人。

 

 

新卒で一番最初に配属された時の上司は

気分屋で常にムスッとしており、誰も寄り付かない存在でした。

 

そんな上司しか経験がなく、さらに上の部長も人間味がなく大嫌いで、

仕事もつらくて会社を辞めようとしていました。

 

 

そんな中、私自身が転勤となり、上司が変わりました。

 

次の上司は

 

 

「神」でした。

 

とある事情でその人とは2か月しか一緒に仕事をしていません。

 

そして、また新しい上司、その人は

 

「神」でした。

 

 

 

今までがひどすぎて周りから見たら普通の上司だったのかもしれませんが、

少なくとも私にはそう感じました。

 

 

 

その二人に共通する点、

 

それは自然と人が集まってくる点です。

 

他部門はもちろん、他グループ各社からも絶大な信頼を得ている。

「あの人に相談すれば」と言われることが多いこと多いこと。

 

 

そのうち、一人の上司は飲み屋街のキャッチのほとんどが

「〇〇さん、今日どうすか?」と名指しであいさつするほど。

 

この街はあなたの街か??全然、酒飲めないくせに。。

市議会議員でもそんな人脈ないぞ、 と思っていました。

 

 

 

思い返せば、

 

仕事ではいちいち席にきて、冗談を交えて話をしてくれる 。

 

上の部長のイケてないところを一緒になって雑談できる。

 

仕事面では厳しく、頼りになる。

 

部下目線で本当に何が正しいかを判断してくれる。

  

休みの日でも二人で飲みに行きたいと思える。

 

当たり前のことかもしれませんが、バランスよくそれができる人。

 

そんな人柄から、

 その上司には自然と人が集まってくるのです。

 

 

 

その2人の上司に共通すること

 

 

それは「兄貴力」です。

 

 

なんでも話ができる

 

いわばお兄ちゃんのような存在。

 

 

 

 

人事という立場で最も重要なことは「他部門からの信頼」です。

 

一言で言い表すのは難しいですが、

 

なにより、

 

「この人のために頑張りたい」と思える人。

 

そのスキルの一つに兄貴力があると思っています。

 

 

私も上司を目指す前に「兄貴」を目指します。