morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

我が家の節分システム

「節分(鬼のお面と豆)」の写真

 

明日は節分です。

 

学校でも節分のイベントで

鬼を先生がやるようです。

 

我が家のおてんば娘2人は

明日、私が残業になって帰ってこないのを見越してか。

 

節分、もう、今日やろう」と

 

言ってきました。

 

 

 

節分はどこの家もそうかもしれませんが、

 

どんな時であれ、いつも

 

パパが鬼です。

 

 

我が家の節分は

①日程が近くなると豆を適当に買う

②それについている鬼の面、あるいは学校、幼稚園で作った面を準備

③私(パパ)が「鬼呼んでくる」とリビングから退席

④私、上着を脱ぎ、上半身裸になる

⑤私、鬼の面つける

⑥リビングに登場

 

さんざん娘たちに豆を投げられ

 

気が済んだら終了。

 

 

今年は、

「鬼は外、福は内」とは一切言いませんでした。

 

 

娘たちの喜んだ姿にとても癒されました。

 

 

役は鬼でも心は仏

 

いつまでも鬼役、構いませんが、

 

いつかは私も豆を撒いてみたいものです笑

 

 

 

 

本日の腹筋、30回。