morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

20歳の夜空

silhouette photo of mountain during night time

 

 

今週のお題「二十歳」

 

 

先日、多くの地域で成人式が開催されたことでしょう。

 

 

 

本当は根が真面目な子もこの日ばかりはおめかしして

 

TVに映るために紋付き袴で自分をアピールする、

 

北九州の成人式。。

 

あれも恒例で、所見ではマイナスイメージでしたが、

今は逆に地域の恒例行事として見れている自分もいます。

 

成人式は地域によっては5月から8月ごろに実施するところもあります。

結構田舎のほうですが。。

 

 

さて、

 

20歳の時、自分は何を考えていたのか。

 

 

 

うまく思い出せませんが、

 

少なくとも次の3つは覚えてます。

 

 

 

①服、髪型を常に気にしてた。

 

20歳のころ、古着ばかり着ていました。

友人と街へ毎日のように服を身に行ってました、チャリで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は35歳、多少パジャマっぽい格好で出かけても気になりません。。

 

でも、なるべくきれいな格好をしないとみすぼらく見える。

 

そんな私が古着を着ることはないでしょう。無念。

 

 

 

 

 

 

次、

 

②かっこいい大人にあこがれていた。

 

大人になってもカッコよく、太った体系など考えられん。

なんであんなにだらしないんと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今は体脂肪24%くらい。

ぽっちゃりわがままボディの猫背

 

当時の自分が見たら「嘘だろ。。」と思うことでしょう。

 

 

 

 

 

 

最後、

 

 

③星を見ながら将来を語る

 

友人と夜空の星を見ながら、しょうもないことを話していました。

ある日、「死んだ後の世界」のことを星を見ながら話していたところ、

翌日の学校の講義に参加できず、単位を落としたことがあります。

今となってはいい思い出。

 

 

 

今は娘2人と天体望遠鏡でたまに星をみたりします。

 

星はいつまでたっても夢を見させてくれます。

 

ろうそくの火や夜空は

 

5分、ぼーっと眺めるだけで「心を落ち着かせる」効果があるそうです。

 

そうすると、悩みはたいていのことは、小さなことだと気づきます。

 

 

自分を俯瞰して見れるような時間をこれかも作ろうと思います。

 

 

 

 

 

本日の腹筋、10回。