morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

成長する組織とリーダー

Money, Coin, Investment, Business, Finance, Bank

 

「ボスになるなリーダーになれ」

 

先日、トヨタの労使交渉でトヨタの社長が言っていましたが、

 

私にはボスもリーダーも同じ気がします。

 

 

リーダーはあくまで一つの肩書で、

 

役割や人材育成で大きな間違い、勘違いをしている人は悲しいかな、多いのが現状。

悪いリーダーもいます。

 

 

 

そのため、私が考える理想のリーダーとなるためには、

 

「兄貴力を養うこと」

 

 

 

例えば、野球の練習、

 

最初は弟に野球のノウハウを教えますが、

チームが勝つためには、いつまでの自分の指示通りに練習していては

限界があり、弟自身も自分で考え、素振りやダッシュ、壁あてなど

努力しなければチームは強くならない。

 

 

 

そのために、弟にもしっかり裁量を与え、

自分のライバルになるくらいまで成長させることが大事だと思います。

 

兄弟はいつまでたっても

弟、妹のことは世話してあげたいものです。

同じ気持ちで部下を育てるゲームと考えても良いかと。

 

 

また、自分が部下よりもスキル、知識、経験が優れていることは

はじめは重要なことかもしれませんが、

いずれ部下が自分を追い抜いてくれたらそれに越したことはありません。

 

自分のみにとらわれていればチームの成長はありません。

 

 

優先すべきはチームが勝つくこと。

正直、仕事はだれがやってもいい。

組織として勝てればよいのです。

 

 

どれだけ部下をいい成長にのせられるか、

これができるリーダーのチームは強い。

 

 

 

・時には、一緒に悩み、

 ともに考え、一緒にクエストを解決する。

 

・挑戦することの安心感を与える。

 

・同時に仕事に対し、

 ある程度の緊張感を与える。

 

・上司、部下の緩衝材として立ち回る。

 

・総じて、しっかり空気が読める。

 

自分の理想はそんな兄貴です。

 

 

 

 

 

本日の腹筋、20回。