morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

企画書を考える

 man teaching woman while pointing on gray laptop

 

私は仕事で人事施策の企画書や制度設計を行っています。

 

昨日ブログに書いたポイントを押さえるとともに、

まずは要点の列挙に集中しています。

 

この初期段階に最も時間をかけます。

 

ストーリーが決まれば、あとは作業、

情報やデータをかき集め、グラフや表を作ることは容易です。

考える必要はありません。

 

 

また、早い段階で、上司にラフデザインを見てもらうことが大事。

 

方向性がコミットしてから、細かい体裁は最終的に整えますので、

 最初から手の込んだ資料は作りません。

 

 

余談ですが、

 

自分も中堅社員になり、

「もっと自分で考えろ」と

自分より年上の40代後半の実務担当に

怒りがわいてくることも多々あります。

 

そんな時は、

「この人はこの仕事で満足しているのか・・」 

「自分のほうが恵まれているな」

と思うようにしています。

 

絶対に単調でないほうが楽しいに決まっています。

 

ゲームで例えるなら、

スーパーマリオを20年間やり続けるのと、

バイオハザードポケモンといった毎回違うソフトを

1年おきに遊ぶほうが楽しいわけです。

 

 

意識的に考える時間を作るようにしなければ、

人は考えることを辞めてしまいます。

 

決まった仕事の繰り返し作業はRPAやAIに置き換わる時代が

すぐそこまで来ています。

 

厳しい言い方をすると、

これからは付加価値のない人や仕事は淘汰されます。

 

 

如何に自分の付加価値を高め、コンピューターでは考えられない

考えやアイデアを生み出すか。

 

みんなこの意識で頑張ろう!

 

なんていっても、

「また、暑苦しいこと言ってるわ」

「今の仕事、価値がないってこと」

と、心に響く人が少ないのも事実、

 

だれか部下の行動変容を促すいい方法教えてください笑

 

 

 

 本日の腹筋、120回。