morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

入社式の前日

shallow focus photography of white flowers

 

 

志村けんが、死んだ。

 

日本中がショックを受けました。

 

かとちゃんけんちゃん世代の私も衝撃を受けました。

小学一年生の娘も、志村動物園で知っていたので、

「知ってる人が死ぬのは嫌だ」とつぶやいていました。

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

コロナウィルスの怖さは

重症化までのスピード。

 

 

改めて自身が感染しないことと、

周囲へ広めないことの重要性を認識した人が多いことでしょう。

 

 

 

さて、明日は入社式です。

 

 

このような中、入社式を行わない会社もあるでしょうが、

うちの会社は一人一人の席を出来るだけ離して

やる予定です。

 

新入社員の不安を解消することも大事ですが、

発熱や倦怠感等の体調不良のアンテナは極めて高くし、

感染予防が必要です。

 

 

いかんせん、コロナショックは

国内すべての産業に影響を与えていることは間違いありません。

 

 

このような状況下で

しっかり対応できる会社が強い。

 

 

少しぐらい、まぁ大丈夫でしょ、といったような

甘えは今は持ってはいけない。

 

 

高い意識をもって、新たな仲間をしっかり出迎えようと思います。

 

 

 

 

本日の腹筋、10回。