morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

行間を読む能力

boy wearing gray vest and pink dress shirt holding book

 

相手がどのようなことを伝えたいのか。

 

それを感じ取れる能力は

 

ビジネスではとても重要なスキルです。

 

いわゆる

 

行間を読む能力。

 

 

伝えたいことを1から事細かに伝えないと

10まで伝わらない。

 

 

そういった人に比べ、

3くらい説明した時点で10くらい理解できる人もいます。

 

ただし、日常からその人のことをよく注視して、

その人が考えていることを想像できること、

その人になりきることが大前提です。

 

私はよく社長になったつもりで何が正しいのか

社長だったらどう判断するのか、

そんなことをよく考えます。

 

社長シミュレーション。

 

 

 

完全に社長になりきると自分が社長になったような気分に、、

 

 

 

全然なりません。

 

 

 

自分は自分なりの色を出したい!

それはずっと思っています。

 

ただし、会社という組織にとらわれている以上、

社長の示す方向性を押さえておかなければ

物事が進まないことや、

人事という立場であるがゆえに、

 常に公平で適正な判断が求められること。

 

そのことを前提に、進むべき方向の中でいかに自分だけの

付加価値をつけられるかを考えます。

 

 

それが無意識にできるようになる。

全員が当たり前にそんな人を目指す。

そうすると組織力が強まることでしょう。

 

 

 

 

 

本日の腹筋、15回。