morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

春取り開始

Policy, Parliament, Fdp, Liberal, Liberalism, Freedom

 

 

 

今日から春の取り組み(労使交渉)が始まりました。

 

 

 

労働組合からの要求の趣旨説明でした。

 

 

最近は賃上げ賃上げというよりも、

 

 

昨今のコロナ不況や世界経済の低迷等から

 

働き方にフォーカスを当てた議論が中心となっています。

 

 

 

今日の春取りは、

 

 

案の定、組合側のよくわからん議論の進め方に対して

 

 

 

社長一喝!

 

 

「これってアウトプットのイメージあるの?」

 

 

 

あれだけ、交渉前に意気込んでいた組合側、

 

 

沈黙。

 

 

 

 

いよっっしゃーーーーーーーーーーーーー!

 

ざまーみやがれ!

 

昨日の俺の気持ちじゃーーーーーー!

 

 

そうはいっても、

事前に組合側には、

人事側から、経営が何を考えているのか

しっかり助言しました。

 

 

 

その結果でも、組合撃沈じゃ!

 

 

 

反省せい!もう少し論理的な資料をもってこいや!

 

 

なによりも、組合が独りよがりの考えになったら終わり。

 

社員一人一人の本音、生声、困りごとの

 

マジョリティの意見や

 

本当に解決するべき課題を精査することが

 

組合の仕事ですが、

 

 

残念ながらその機能は全く果たせてません。

うちの組合。

 

 

 

しっかりした考えを持っている人も中にはいますが、

 

組合でない私をはじめ、

側から見ても不協和音となる人は

わかりやすいですね、

なにやってんだか。

 

 

 

そんなもんだから、

組合側のストーリーも全部

人事が考えてあげないといけない会社。

 

 

ちゃんちゃらおかしいww

皆さんの会社は労働組合が機能していますか??

 

 

 

本日の腹筋、100回。