morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

脱マウス宣言

 

パソコンマウスを使わずに仕事をすること

これが難なくできるようになれば

おそらくその人は仕事が早い人でしょう。

 

なんとなく、マウスで「×」ボタンを一生懸命

押そうとしている人を見ると

なんだか悲しくなります・・

 

 

かつて、ショートカットにはまった男がいた。

 

京都大学出身の同じ人事部の担当部長でした。

 

人当たりが良く仕事ができる人でした。

 

その人がマウスを使わずに仕事をする

と宣言してから、本当にマウスを使っていないのかどうかは

分かりませんが、

おそらく、その後のその人自身の業務効率化、スキルアップには

相当寄与したことでしょう。

 

私も明日は極力マウスを使わない日として

チャレンジしようと思います。

 

因みに私のおすすめのショートカットは

Ctrl+Z

Alt+Tab

です。

 

 

あと、タイピングもとても大事。

頭に浮かんだことを正確に、おかしな文章にならないよう

もっともっと練習します。

 

 

 

 

 

本日の腹筋、110回。腕立て40回。