morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

明日から仕事

お正月休みも今日が最後

クリックすると新しいウィンドウで開きます

正月休みも今日が最後の方が多いのではないでしょうか。

 

 

私も今日がラスト、明日から仕事です。

 

いつものように、奴が来ます。

 

 

 

サザエさん症候群

 

 

 

 

 

 

本来ならば、今日はとんでもなく憂鬱な日です。 

 

でも、いつもと何かが違う。

 

何だろう。。

 

 


仕事がいやでいやでしょうがないわけではない。


この状態。

 

 

まさか! 

 


仕事にのめりこんでいるのかっ!?

 

 

 

 

 

 

明日から間違いなく、
とんでもなくめんどくさい調整、事務処理が大量に待っています、

 

なんでしょう。

 

少し仕事が楽しみな自分がいる。

 

 

若いころ、それこそ20代のころは


仕事が楽しみだ!


という気持ちの人は


病気だと思っていました。


そんな気持ちになるわけない。

 

仕事はお金のため、他に何があるのか。

 

そんなに夢中になれるものなわけがない。

 

 

 

 

そんな私も30代半ば。

 

今は少し、仕事にはまっているのかもしれません。

 

 

理由を考えてみると、

 

おそらく、「モチベーションが保たれている」から。

 

 

よく、モチベーションを上げるには

心理的安全性が高まることが大事といわれています。(Google研究所より)

 


・私にとって今の職場は、上司の理解もあり、心理的安全性が高く、

・自分の知識や専門性を活かせる仕事であり、

・ある程度裁量を与えられている。

 


そんな気がします。

したがって、そこまで嫌じゃない。という意識になるのかもしれません。

 

仕事が始まったらこの状態は日々変わるはず。

 

本当に嫌な日も多いが、

 

今のこのモチベーションを大事にしようと思います。

 

 

 

 


本日の腹筋回数、60回。