morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

雨の日の体調

今日も雨。

朝は天気がいいかと思いきや、

昼から結構降ったり、やんだり。

 

晴れれば子どもと川にでも

行こうと思っていましたが、

今日もステイホーム。

 

 

雨の日は体調に影響があるという人が

男性では50%、女性では60%いるそうです。

 

なんだか空のように

心まで曇ってくる人が多いようです。

 

 

具体的に言うと、

 

交感神経と副交感神経のバランスが保てないことで、

心に支障をきたしてしまうということ。

 

 

交感神経というのは、日中の活動や興奮の源となってはたらくもの、

副交感神経は睡眠やリラックスするためにはたらくもの。

 

雨が降ることで、

雨に濡れるストレスや湿度の高さによるストレスが

高まることで交感神経が刺激され、

夜になってもあまり休めていないという

錯覚を起こし、自律神経が不安になるといいます。

 

 

日中は交感神経を刺激したとしても

夜になるにつれて副交感神経を高める取り組みをすれば

問題ありません。

 

例えば、

ぬるま湯につかる、

スマホやテレビをみない、

仕事とは関係ない興味のある本を読む、

写真集を読む、等

 

雨だからこそ、

家にいながら

雨とうまく付き合う方法で

過ごせれば、万事オッケーです。

 

人生の1/3は雨と言われているくらいですから、

雨の日の楽しみ方を知り、

うまく過ごせたら

人生がさらに豊かになりますね!(^^)!

 

 

 

昨日の腹筋、10回。

本日の腹筋、120回。腕立て50回。