morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

テレワーク

person using laptop computer

 

 

久々のブログ更新、およそ約1.5か月ぶりです。

 

世間はみなテレワーク、TV番組もリモートが普及してます。

 

「会社に行かなくても仕事ができる」、「ロケーションにとらわれない働き方」、

このようなことはこれまで「そんなん言っても無理、できんわ!」

と揶揄された会社は多いでしょう。

 

正直コロナによって、強制的にそのような働き方が求められてたことにより、

相当な数の会社がテレワークを導入せざるをえない状況になったと思います。

 

このような環境下だからこそ「安心感・防疫」の優先度が高まっていますが、

新たな働き方に今後取り組むよう政府からも呼びかけがあったとおり、

これまでの概念とは全く異なる新たな発想での働き方が求められます。

 

 

そうはいっても、家では子供たち二人が自由奔放に遊びまわる中、

集中して仕事ができるのか。

 

テレワークができないブルーカラーの人はどうするのか。

 

今年の賞与は期待できず、生活は。。。

 

といったマイナスの意見ばかりが目立っています。

 

柔軟な働き方に前向きなのは

体力のある大企業ばかり。

 

ポジティブな意見が出るにはまだまだ時間がかかるのは間違いありません。

 

個人的には

日本人は勤勉で働きすぎということもあるので、

これを機に、「居眠り時間」を取り入れたい。

 

 

 

 

 

そんな私は本日、テレワークです。(日曜日・・涙)