morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

眠気

photo of baby laying on bed

 

最近朝が弱くなりました。

 

コロナ禍のため

時差出勤を推奨している当社で

私は毎日フレックス遅出出勤。

 

大体9時前ごろに出社します。

 

朝起きるのが遅くなってきており

なんだか寝ても寝ても眠い。。

 

単純に睡眠の質が悪いのでしょうか。

 

変化点といえば

酒の量が前より増えたような気がします。

 

アルコールを摂取すると

睡眠の質が悪くなると

よく聞きますが

毎日7時間弱寝ても

眠気があるのは他に何か理由があるのかも。

 

睡眠の質を高めるために

効果的なことが掲載された本は

一通り読みました。

しかし、知ってはいるものの

実践に至っていないので意味がありません。。

 

有名なのは、

アロマでリラックス

運動をする

入浴後の体温が下がる時間が寝やすい

睡眠3時間前に食事をとる

酒はダメ

3時間周期のレム睡眠

睡眠前のカフェインは控える

ブルーライトは睡眠の害

 

起きた後は

朝日を浴びる

水を飲む

肩をグルグル動かし活動の体にする

 

などでしょうか。

 

休日寝過ぎず規則正しいリズムと食生活、運動あたりが効果がありそうですが、

 

根底には

 

根性

 

があるような気がします。

 

 

 

 

 

本日の腹筋、100回。腕立て50回。