morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

入院7日目

今日で入院7日目


昨日読んだ本「スゴい早起き」


ありきたりな早起き術が書いてあるのだろうと思い、


流し読みしていたが、これまで読んだ中で


一番早起きできそうなことが書いてあった。


①はやくおきなくちゃという気持ちよりも
 早く起きたくなる「快く起きる」気持ちになるように事前に準備

分かっちゃいるけど難しいと思ってますが、
その手法を具体的に書いていました。

たとえば、
・次の日の朝にやることを、前日夜に紙に書いておく、
 ただし、自分がやりたいことや、できそうなことに限る
   (朝日を浴びながらコーヒーを飲む、本を読むなど)


②夜は体のメンテナンスに充てる

たとえば、
・夜はアルコールを取らない、スマホやテレビを寝る前に見ない
・柔軟やストレッチ等、効果的な睡眠を迎える準備をする


大谷翔平も先輩から飲みに誘われたとき、「飲みにはいきません」と
断るらしく、そんなに断ると嫌われるよと先輩から言われた際、
「僕は世界一の選手になるので、飲みにはいきません。世界一の選手になれば、
 みんな僕のことを好きになってくれると思います」と答えたとのこと。

 


翔平、お前がナンバーワンだ。

 


といったように、自分がなりたい自分になるために、
達成したい目標をかなえるために、
私も酒は少し控え、朝に活動しようと思いました。

 

因みに今は入院中のため、酒は強制的に飲めません笑

(だからやる気になったところもあります)


そんなこんなで、今日は朝にこのブログを書いてみました。
明日からも朝ブログ書ければいいな。


本日入院7日目。