morimoripapaの人事と赤裸々プライベート日記

人事のお仕事をしています。会社の人事ってよくわからん、人事は固い、と思われている人もいるかもしれませんが、人事で一番大事なのはバランス感覚だと思っています。人との接し方でうまく立ち回らないと成り立たない仕事が多々あります。ビジネスにおける基本ともいえるような、知っていて損しない情報を発信するとともに、私の家庭(娘2人、妻1人)での状況も少し紹介できればと思います。いろいろな方と情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。

休みを有意義に過ごす方法

「休日何をしたらいいのかわからない…」
「休日をもっと有意義できないかな?」

社会人・学生問わず、このような悩みのある方もいるのではないでしょうか?

せっかくの休みの日。家でゴロゴロするのも良いですが、そればかりだと「休日を無駄にしていないかな?」と感じることもあると思います。

 

私自身、休日に何をしていいのかわらなくて、休日の過ごし方をたくさん調べてきました。

 

 

まず、一つ目、

いつも通りに起きる!

 

充実した休日を過ごすために、いつもの時間に起きてみるのはとっても大事です。

「休日はつい遅くまで寝すぎてしまう」という方も多いと思います。ですが、遅くまで寝てしまうと、外出する気も新しいことを始める気も起きにくいもの。

 

「特にやることがない」という場合でも、とりあえずいつもの時間に起きてみてください。

「せっかくの休みの日だし、何かやるか!」と前向きな気持ちで過ごしやすくなると思います

 

二つ目。

 

休日の過ごし方を考える際、昔の趣味や学生時代の部活を振り返ってみてください。

「あ、あれまたやってみようかな」とやりたいことが見つかるかもしれません。

 

昔とは状況も考え方も違うので、昔の活動を再開すると楽しめるかもしれませんよ。

 

友達に休日の過ごし方を聞いてみるのもおすすめです。気の合う友達の休日の過ごし方は、あなた自身も好きになれる可能性があります。

また、うまくいけば友達と共通の趣味になるかもしれません。友達の紹介で、新しい友人や仲間が増えることもあります。

「自分一人だと休日活動的になれない」という方も、友達と一緒なら腰が軽くなりますよ。

 

最後にやりたいこと。

 

温泉や銭湯で疲れを癒す
漫画喫茶で気になる漫画を読む
まったり小説を読んでみる
ヒトカラへ行ってストレス発散
気になる飲食店に行ってみる
たっぷりゲームをやりこむ
家でゆったり映画を見る
ショッピングを満喫する
ジムへ行って筋トレする
登山で自然に囲まれリフレッシュ
サイクリングで汗を流す
一人グルメ旅に出かける
何にも縛られず一人旅行を楽しむ

 

 

本日の腹筋、100回。